9月26日 授業参観・PTA総会・環境整備作業

 

 
 
9月17日 児童集会


 今日は前期児童会から後期児童会への引き継ぎがありました。4年生も敬老会で発表する歌を全校の前で披露しました。また、運動会の児童会種目練習もあり、大忙しの児童集会でした。忙しい中でしたが、新本部役員になった児童も堂々と司会を務めました。

   
 児童会の鍵を後期児童会に手渡しました。    4年生が手話を入れて「歌のにじ」を歌いました


     
   後期児童会目標が決まりました。全校179人力を合わせてがんばりましょう。

 
9月8日 山形交響楽団来校(クリック)
       (映画「おくりびと」でも出演)


8月28日 始業式

 2学期が始まりました。
 登校してきた児童は、満面の笑顔で元気にあいさつをしてくれました。久しぶりに出会う児童は、日に焼け、身長も伸びて、たくましさを増しているように感じました。
 校長先生からは、夏休み中の水泳大会や陸上大会に代表で出た児童の紹介がありました。
 また、2学期にがんばることとして、「自分の力を出し切るために心の元気が大切」というお話しをされました。教職員一同も、素直で真面目な朝来っ子の力を、大勢の人の前や緊張する場面でも発揮できる2学期になるよう子どもたちを励ましていきます。
 

 教室では、2学期の目標をどの学級でも作りました。
 目標が達成できた喜びを感じるとともにそ過程を大切にできるように取り組んでいきます。