7月2日 防犯訓練


 舞鶴東警察署生活安全課の方に来ていただき、不審者対応、防犯訓練を行いました。
 学校での対応の仕方だけでなく、児童が登下校でどのように対応すればよいのかを教えていただきました。

  


 
7月3日 つばめの巣




 朝来小学校の校舎のいたるところに「つばめの巣」がかかっています。今年もつばめの 季節がやってきました。昨年度までは「受け皿型」だったのが、昨年の物に付け加えて写真のよう な「とっくり型」 の巣を作っています。
 不思議に思って調べ、朝のスピーチで発表した児童もいます。

 

7月3日 児童集会


   
    児童集会で3年生が総合的な学習の時間に学習した内容を発表しました。
 世界のあいさつを紹介したり、英語のうたを元気に歌ったりしました。堂々と発表する姿から、学びに対する自信がうかがえました。
 最後の感想交流でも、内容に関することだけでなく、3年生の発表の仕方がよかったという意見が出ていました。
 
 
7月11日 チビッコソフトボール朝来大会
  

  上の表題をクリック!
 



 

7月14日 非行防止教室

 舞鶴警察署生活安全課スクールサポーターの方を講師に招き、4年生は「いじめや万引きは絶対にやってはいけないこと」を具体例を挙げながら教えていただきました。5・6年生は「インターネットやパソコン、スマートフォン、携帯電話やDSの危険性」について注意することや犯罪について教えていただきました。









 ①夜10時以降は電源をOFF②携帯電話等は居間においておく③メールに人の悪口はかかないなど、それぞれに約束を作っておく重要性を学びました。



  

4月15日 なかよし班遊び



 異年齢集団活動「なかよし班」で班遊びをしました。全18班が、それぞれに楽しい遊びを企画し、1年生から6年生までみんなで楽しみました。
 とても暑い日でしたが、汗だくになって走り回りました。



   


 
7月21日 終業式
 

1学期の71日間が無事に終業しました。
1学期に3つの「一生懸命」ができるようになったか確認がありました。

1 返事やあいさつ 感謝の気持ちを言葉で表すことができたか
2 掃除を一生懸命にできたか
3 家庭学習を一生懸命にできたか

8月28日には2学期の良いスタートがきれるように体調を整え、有意義な夏休みをお過ごしください。