6月5日 さつまいもの苗植え
 朝来幼稚園のお友だちと一緒に2年生児童が、さつまいもの苗を植えました。地域の方に教えてもらい、1本1本丁寧に植えました。これからも幼稚園のお友だちとの輪を広げて行きたいと思います。




 

6月11日 児童集会




 

 6月は掃除をがんばります。毎日がんばって掃除をしていますが、みんなで一つのことに向かって取り組んでいきたいと思います。
 また、6月は「いじめ対策強化月間」として、みんなで仲良く遊んだり、一つの目標に向かってみんなで取り組んだり、子どもたちの心を育てる月として位置付けています。校長先生からは、動揺「ぞうさん」の歌から、仲良くなるための言葉について考えてみようというというお話しを聴きました。(6月の学校だよりには、童話「うさぎとかめ」の心温まるお話しも乗っていますので是非ご覧ください) 







 

6月11日 救急法講習会

 東消防署の方に来ていただき、救急法講習会を行いました。遅い時間からの講習会でしたが、たくさんの方に参加していただきました。
  講習会のあとは、プール運営委員会を開き、本部役員より、地域委員さんに夏季休業中のプール利用について説明がありました。
 事故無く、楽しい夏休みのプールが続くようによろしくお願いします。 


 

 
6月12日 地域清掃


 今日は学校の周辺地域のゴミ拾いへ出かけました。地域の方々にも呼びかけ、一緒にゴミを拾いました。空き缶やタバコの吸い殻等、1つ1つ拾って袋に分別して入れました。
 自分たちの住む朝来地域がきれいな町であり続けるようにみんなで守って行きたいですね。


  

 

6月22日 そうじをがんばる朝来っ子




 「そうじをがんばって 学校をぴかぴかにしよう」が今月の月目標です。それぞれの学級が教室や廊下がピカピカになるように掃除をがんばっています。高学年になるにしたがって、教室以外の掃除場所も増えてきます。また、6年生は1年生の掃除指導に行き、自分たちの学んできたことを伝授します。6年生に教えてもらった1年生もずいぶん上手になりました。