5月8日(金)遠足

 からっと晴れわたった青空の下、低・中・高学年に別れて遠足に出かけました。
 低学年は「青葉山麓公園」
 中学年は「金剛院」
 高学年は「親海公園」
 
 春の鍛錬遠足で、足が棒のようになりましたが、なんとかゴールまで歩ききることができました。

 

 
 

 低学年
 行き慣れた青葉山麓公園もみんなで行くと楽しさ倍増!
 楽しみにしていたお弁当は開けてびっくり!食べてほっこり、春の山に笑顔の花が沢山咲きました。

   
   中学年
 木造の駅舎、金剛院、舞鶴の歴史をかみしめながら、自然とたわむれました。
 それぞれの場所で先生から豆知識を習い、頭も心も体も鍛えた遠足になりました。
   

 高学年
  21.3Kmという道のりを歩ききりました。
 出かける前に元気が出る言葉しか言わないという誓いをたてて出発したものの、思わず口をついてでるのは「しんどい」
 しかし、お弁当にパワーをもらい歩ききると「やりきった」という充実した表情。ひとまわり大きく成長した遠足でした。
 

 
   
   

 5月11日 プール清掃



 



 5・6年生がプールを掃除してくれました。暑い日で体調が心配されましたが、最後まで一生懸命に掃除をしてくれたおかげで、ピカピカになりました。6月15日の水泳が待ち遠しいです。

 

5月20日 業間マラソンスタート!

 

   今日から体力向上のため、毎週1回業間休みに5分間走をします。
 低学年はグラウンドの内側を、高学年が外側を走ります。
 自分のペースで黙々と走る機会になればと思います。  

 
5月21日 幼稚園訪問



      1・2年生の児童が幼稚園を訪問し、朝来幼稚園の園児と交流をしました。
      小学生が司会をし、みんなで楽しく鬼ごっこをして遊びました。
      小学校に入り、少しお兄さん、お姉さんになったところを見せることができたでしょうか。
    
  


 

 

5月24日 区民運動会


 晴天のもと朝来区民運動会がありました。
 子どもだけでなく、大人も大活躍でした。
 熱戦の様子をスナップでご覧ください。

 

 
   
   

      地域の皆様お疲れ様でした。


 
5月28日 委員会活動
 今日は、今年度初めての代表委員会が行われました。本部役員と各学級の代表が顔を合わせ、4・5月の取組の反省をしました。
 取組期間だけに終わらず、みんなで気持ちの良いあいさつを続けていこうという確認ができました。