12月24日 2学期終業式(クリック)

12月17日 児童集会
 
 
全校児童で「すてきな友達」を歌いました。
 
図書委員会が、読書旬間に各学級の一番本を
読んだ人を表彰しました。
 
 人権旬間に取り組んだ「やさしさツリーを輝かせよう」の取組について、各学級の振り返りを伝え合いました。
 
5年生が総合的な学習の時間に米を育て、調査してまとめたことを児童集会でで紹介しました。
 
 米の値段のは何で決まるのかや米のルーツ等、とても勉強になりました。
 
 会場への質問やクイズなどを織り交ぜながら発表をしました。
    

 

12月15・16日 全校でテスト



 今年の学びを振り返る全校テスト(CRT;標準学力検査)を全校児童対象に実施しました。どの学級の児童も真剣な面持ちで取り組みました。この結果を受け、さらなる学力の定着・向上に向けて取り組んでいきます。
 

 
12月9日 大縄大会
 
   
 
1年
 
2年
 
3年1組
 
3年2組
 
4年
 
5年
 
6年
 
    大縄大会がありました。3分で何回跳べるかを学級目標の達成に向けて練習を積み重ねてきました。お互いに励まし合い、時にはぶつかり合いながらも、どうしたらうまくいくのか、どうしたら学級目標を達成できるのかという一つの目標に向かって話し合うことで、学級の団結力が高まります。
 みんなで声を合わせ、力を合わせ、気持ちを合わせてがんばった大縄大会になりました。
 

 

12月3日 法とルールの教育 授業研究


 
    きまりやルールを頭では分かっていても、実践する心の育成が必要であることが昨今言われています。法やルールについて学び、実践する「ふるまい」に繋げようと京都府では「ふるまいの教育」を実践しています。
 本校でも、3年生の社会科を授業公開して職員一同学び合いました。
   
 
12月1日  遊びのフェスティバル
 

 
<かみひこうきとばしやさん>

 
<とんとんたたき>

  朝来小学校の1・2年生と朝来幼稚園の年長の園児が遊びのフェスティバルを開きました。1学期からいもの苗植えや収穫、班遊びなど、交流を重ねてきました。
 今回はお店を何にするか、どの様なルールにするか等を相談し、班毎に出し物を作りました。沢山の仲間で活動することで、お店も繁盛し、お店担当もお客担当も充実した取組となりました。

 
<うみのパーティー>

 
<たからさがしめいろ>

 
<たのしいはてな>

 
<クリスマスキャッチャー>


<ブイエスあせく>

 
<100点をめざせ>