学年目標


 2月26日 英語出前授業&生徒会入学説明会


 今日は中学校の英語の先生と、生徒会のみなさんに来校いただき、英語の授業を受け、その後中学校生活について先輩から話をしてもらいました。 沢山の質問をして、中学校生活への不安も少し和らいだのではないでしょうか。








 

11月25日 ふるさと学習

 
 舞鶴市の小学校6年生は、ふるさと学習で「引き揚げ」の歴史を学びます。第2次世界大戦後、多くの日本人がシベリアに抑留され、つらい日々を送りました。その方々を受け入れた港の歴史が舞鶴市にはあり、子どもたちは、引き揚げ記念館を見学します。今年度は、引き揚げの歴史が世界記憶遺産に認定され、引き揚げ記念館もリニューアルオープンしました。子どもたちは、きれいになり、歴史の証拠品が増えた記念館で真剣に引き揚げについて学びました。
   


11月12日 音楽会に向けて


 明日はいよいよ舞鶴市の音楽会です。今日は、これまで練習してきた成果を在校生に向けて発表しました。在校生からも激励の言葉をもらい、明日は朝来小学校の代表として精一杯歌ってきます。
 


  11月13日 本番は是非 総合文化会館でお聞きください。
  朝来小学校の出番は10:28頃の予定になっています。(前後することをご了承ください)
  プログラムはこちら



 

10月7日 朝来ヒストリア



 「朝来の郷土誌を記録する会」の関本さんから、朝来秘話を教えていただきました。朝来地域の古墳の場所やそれにまつわる話等を教えていただきました。実際に採掘した石室の写真なども見せてもらい、朝来の歴史話に聞き入りました。


 




 

9月17日 音楽

 「今 旅立つ日 見える景色は違っても 遠い場所で 君も同じ空 きっと見上げてるはず」6年生が練習を繰り返している、「群青」の一節です。この歌詞の意味をかみしめながら歌う日がだんだん近づいていることを感じながら練習し、舞鶴市の音楽会で思いを伝えてきてほしいと思います。
 中野先生の歌唱指導に鹿田先生の伴奏で週1回程度の練習をしています。熱心に分かりやすく指導していただいている6年生の歌声は日に日に変わって行くのが分かります。