学年目標


 

1月26日 出前授業「うなぎの話」 



 

 今日は、海洋高校から出前授業に来ていただきました。4年生の国語の教科書に「うなぎのなぞを追って」という単元があり、子どもたちはうなぎの生態や生まれた場所を特定しようとする研究チームの話を学習します。海洋高校の先生は実際にその船に乗って謎を追った方で、その時の体験や新しい発見の話に、子どもたちも真剣に聞き入っていました。


 

11月12日 サイクルライセンス



 今日は4年生が自転車の乗り方を勉強しました。警察の方から自転車に関する交通ルールを教えてもらいました。防犯推進員さんのみなさんに見守っていただく中、実際に交差点の移動の仕方を勉強し、乗り方の技術を磨きました。午後には筆記試験にもチャレンジしました。
 安全には十分注意して自転車に乗って欲しいと思います。

 



 
9月29日 身障者福祉センター訪問
 4年生は総合的な学習の時間に「あったかハート~住みよい社会へむかって~」と題して、人とのつながりから、自分たちにできることは何なのか考える学習をしています。今日は身障者福祉センターを訪れ、施設の見学や利用者の方々との交流をしました。子どもたちは、みなさんが施設を利用し、生き生きと生活されていることに感心していました。施設を見せていただいたお礼に子どもたちも手話しながら歌を歌ったり、リコーダーの演奏をしたりしました。











 

 
6月17日 社会見学


 下水処理場→下福井浄水場→リサイクルプラザ→清掃事務所→大波埋め立て地の順に舞鶴市のゴミや水の処理について学習を深めました。初めて見聞きすることに驚きの連続でした。
 
 

 




6月3日 「ごみ」出前授業



 今日は市役所の生活環境課の方に「ゴミ」についてのお話しを聞きました。分別や埋め立て等、舞鶴市のゴミ処理事情についてクイズも交えながら楽しく教えていただきました。
 6月17日には、社会見学で実際に処理場へ行き、学習を深めます。
 生活環境課のみなさんありがとうございました。